アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

2024年もはや1ヶ月半

2024年令和6年が始まって早1ヶ月半が過ぎた。 某SNSは毎日コメントしているがさすがにこちらまではなかなか頭が回らない、というか、ゆとりがないというか。 まず仕事は昨年5月より新しい職場になり、最初のうちは緊張しまくりで失敗も多々あったが、ようや…

新年度スタート

今日から新年度がスタート。 色んな人が新生活が始まる。 自分も来月には新しい生活を始めるようにする。 今いるブラック企業とはおさらばだ。 もう歳も歳だし我慢して定年までいようと考えたが、やはり残り少ない人生をここで費やすのは時間の無駄、と判断…

2022年も今日で終わり

早いもので2022年、令和4年も今日で終わり。 今年は新しい職場に来て1年がたち、業務を覚えるのに必死で歳下上司に怒られたり、失敗したり、口うるさいパートのおばさんと喧嘩したり、色々あったがなんとか周りの助けも借りながら無事に1年終えることが出来…

読書効果

3年前くらいから精神的、身体的に余裕ができてきたから、時間があれば自分のお気に入りのカフェで読書をして時間を過ごすようになった。 大学を卒業して読書なんてしたこともなかったし本屋に行っても立ち読みするだけで実際に購入して読むまでには至らなか…

連休明け

新しい職場になって6ヶ月目。ようやく仕事内容、人間関係、体調などが慣れてきた感じだ。ただ休みが思いのほか少ないので自分の気持ちと相談しながらやっていきたい。もう年も歳だし年齢的にも転職はこれ以上出来ないし、あまり無理せず仕事をしようと思う。…

2022年が始まった!

さあ2022年が始まった。2019年からコロナコロナで明け暮れて、またここに来てオミクロン株という新しいウィルスが発生、瞬く間に日本中に市中感染が広がり、年末年始の休みどころではなくなってきている。またやはり今年もコロナに追われる毎日が続いてしま…

明日から新生活

今年の夏場から転職活動を始めて6箇所目で新しい職場が決まった。約5年の夜勤生活から1日も早く脱出したくて転職活動を始めたわけだが、案の定年齢と未経験の部分がひっかかかり、久々の面接であったため自分の言葉で話すのもひと苦労だったが、なんとか決ま…

日常あれこれ

また久々のブログになってしまった。この3ヶ月は色々あってほんと大変だったが、何とかたくさん行動して無事に解決することができた。今は少しおちついている。先日コロナワクチン接種1回目が無事に終わった。打つギリギリまで悩んだが、やはりワクチン接種…

続けるのは難しい

またまた久々のブログになってしまった。コロナ、オリンピック、プロ野球、株式投資、まあネタはあるが、毎日ブログを書いて更新してる人は凄いというか何というか。ではコロナ。やっとワクチン接種が進んで終息に向かうかと思いきや全くその様相はない。マ…

やはり短くても

やはり短くてもブログは書かなくては。3月に入りまだまだコロナも猛威を振るっている中、24日にはオリンピックの聖火リレーが始まろうとしている。ほんとにオリンピックはやるのか。無観客でやるのか。まず各国選手団は日本に送り込まれるのか。もし選手1人…

ついに3万円台突破!

30年半振りに日経平均株価が3万円の大台を突破した!今年中には行くと思っていたが、2月のこの早い時期に3万円を突破するとは思ってもいなかった。早くても大体夏場くらいかとぼんやり考えていたが…。まさかこのままいくと35000円超えも見えてきそうだが、す…

マー君が日本球界に復帰!

今日は久しぶりに野球ネタ。あのマー君こと田中将大投手が東北楽天に復帰することが決定した!ずっとアメリカにいてアメリカで野球人生を終えるかと思っていただけに、プロ野球ファンの自分としてはかなり嬉しいニュースである。今年は2011年3月11日の東北大…

2021年が始まった

さて2021年令和3年がいよいよ始まった。今年もどこを見てもコロナコロナの1年になるのだろうか。まず株価。昨年バブル崩壊以来日経平均株価は27000円台を回復して今年は経済アナリストの中にも3万円突破する、と多くの意見があり、さあほんとにどこまで上昇…

今年もあと4日

やはり忙しいのを理由にブログサボってはいけない。せっかく始めたのに続けなくては。短くてもいいからなるべく間を開けずに書いていこう。せっかく去年から始めた株式投資の話しを中心に書いて行こうかな。プロ野球、芸能界、社会情勢など今年のネタを色々…

私のオススメ本

ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣 (きずな出版) 去年から少しずつ自分の時間にゆとりがもてるようになり、色んな問題で悩んでいるが、 書店でこの書籍を目にして実際に購入してみた。 非常に端的にストレートに文章が書かれており、かなり強気な…

久々ブログ

やっぱり毎日ブログを書くのは難しいもので久々のブログとなってしまった。始めた頃は必死に毎日書いていたが、今思うと毎日更新している人を大いに尊敬する!さてここ最近はというとニュース番組は毎日毎日コロナコロナで聞き飽きたというかウンザリという…

コロナ騒動あれこれ

コロナ騒動が相変わらず収まる気配がない。コロナのおかげで自粛、規制だらけで日本中がお先真っ暗というか毎日暗い気持ちで過ごしている人が多いに違いない。まず自分な好きなプロ野球。選手たちはいつでも開幕できるように練習、準備はしてるようだが、さ…

コロナ騒動あれこれ

まさか今年に入ってコロナウィルスとかに世界中がパニックになるとは思いもしなかった。学校も一斉休校、ディズニーランドなどのアトラクション施設も閉園、仕事もテレワーク、マスク不足、スーパーなどの買い占め、プロ野球をはじめとしたスポーツ界の自粛…

不倫、クスリ、芸能界あれこれ

久しぶりのブログになってしまった。この間親の病気など色々重なり、ブログをゆっくり書く時間がなかったのが悔やまれる。さて年明け芸能界も相変わらず不倫やクスリで話題がいっぱいだ。おしどり夫婦と言われていた東出杏夫妻だが、まさか旦那の東出が杏の…

年明け19日目!

2020年令和2年が始まって早19日が経った。年明け早々アメリカとイランの衝突の話題で世界がやきもきしていたが、ここに来てなんとか落ち着いてようやく新年が始まった気がする。やはり自分の好きなプロ野球がないと毎日のドキドキワクワクがないから早く始ま…

2020年、令和2年の始まり

とうとう、ついに2020年、令和2年が始まった。昨年は日本国内は事件事故、災害が多く、個人的にも仕事、体調、プライベートで色々ありすぎてあまりいい1年ではなかった。今年は年齢も大台に突入してしまう。色々焦らなくてはいけない時に来ているが、去年に…

今年もあと23日

2019年もあと残り23日となった。今年は自分も、日本中もいろんなことがあり過ぎたような気がする。国内の事で言えば5月に10連休があったり、その途中の5月1日から年号が令和になったり、夏場は台風で全国的に大被害にあったり、京都アニメーションの放火事件…

やっと方向性が見えた!

さてご無沙汰ぶりのブログ。最初のうちは読者の方を増やそうと必死に毎日書いていたが、さすがに毎日のネタと大好きなプロ野球が終わってからというもの、なかなかブログを続けるのは難しいものだな、と感じ始めている。ところで今年の夏から始めた株投資だ…

ストーブリーグあれこれ

プロ野球はソフトバンクの3年連続の日本一、で幕を閉じ、今現在はプレミア12の戦いで侍ジャパンが戦いを続けている。その裏で各チームは監督が変わったり選手が移籍したりあるいは引退したりと、悲喜こもごもな模様が見られる。その中でも注目したいのはまず…

日本シリーズ敗退!

あまりにも衝撃的でショックを受けていたのでブログをあげるのも遅くなってしまったが、先日まで行われたプロ野球日本シリーズはパリーグ2位から勝ち上がったソフトバンクが巨人に4連勝を達成し、これで日本シリーズはパリーグが7年連続で日本一という形で終…

島袋投手引退!

上の写真はソフトバンクの島袋洋奨投手。昨日の10月21日にプロ野球界を引退することになった。島袋洋奨投手と言えば琉球トルネードと騒がれて2010年の春センバツ大会と夏の全国野球選手権において沖縄県勢として初の甲子園春夏連覇を成し遂げたスター選手で…

日本シリーズ進出決定!

昨日まで行われたクライマックスシリーズファイナルステージで、セリーグの巨人が阪神に勝って日本シリーズ進出を見事に決めた!CSで打率5割、3ホームラン、7打点の活躍をした岡本選手が今回初めてMVPを獲得した!今年前半こそ本人もインタビューで言ってい…

クライマックスシリーズ!

さていよいよ今日10月9日からプロ野球はクライマックスシリーズ最終決戦が始まる!セリーグは3位阪神が勝ち上がって巨人と対戦する。今年の巨人は阪神に相性いいから一気に連勝して決まりそうな気がするが、公式戦終盤から一気に連勝で勢いのある阪神だけに…

今年もあと3ヶ月

今年もあと3ヶ月。今年は5月に10連休があったり5月1日から令和時代が始まったり、10月1日から消費税が10%にアップしたり、凄惨な事件が多発したりして、今年は日本人にはどう見えたのだろうか。かくいう自分は今年は挑戦の年にしよう、というとで昨年から色…

巨人5年ぶり優勝!

プロ野球セリーグは先日5年ぶりに優勝を果たし、原監督も涙するという厳しかった戦いを制した!今年は広島から丸選手やアメリカから岩隈投手、西武から炭谷選手など補強に補強を重ね、うまくチーム力として機能していくか心配であったが、無事に優勝するこ…