アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

投資ただ今研究中!

老後2000万円問題が毎日のようにテレビで流れている。

65歳から95歳まで生きたとして最低でも2000万円が必要らしい。

大企業や富裕層の資産がある人は余裕で準備することが出来るかもしれないが、一般庶民はそう簡単には準備できる金額ではない。

去年から今年にかけて、本業以外に副業としてお金を増やす方法がないかと色々研究している。

株、FX、仮想通貨など今それらで儲かってる人は日本にもたくさんいる。

上の3つのなかで仮想通貨は不安定極まりないので選択してから外して、株とFXをアプリで売買の練習をしている。

実際にやった結果分かったのは、FXはすぐ資金が焼き付いてしまうことだ。売買が上手く行けば儲けもかなりあるが、売買のタイミングを失敗すると、すぐ手持ちの資金が減ってしまい、また元の金額に戻すのに何十回もの売買を繰り返さないといけなくなり、結局は大きく資金を減らすことになる!

それに対して株の方はネットや書籍など情報がたくさんあふれており、それらを参考に売買していくと、確かに資金を減らすことはあるが、FXほど大きく資金がなくなることはない。

また株の方が経済の勉強にもなるし、実際に売買すると日本の企業を応援していることにもつながるし、上手く資産が増えていけば、配当金や株主優待なども受けることが出来るし、FXに比べると株の方がいいことづくしのように思う。

資金があまりないので最初は少額から始めていくしかないが、今は500円から株が買える証券会社もあるので、億り人とは行かないまでも少しずつ資産を増やして、将来は株で生きていくような人生、老後を送れるようになりたい!

いや、必ず株で成功して負け組人生を抜け出してやる!