アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

株デビューその後

7月4日にSMBC日興証券のフロッギーを利用して株デビューしたが、今日7月18日現在はマイナスとなっている。

株の書籍やネットからの情報、ラジオ番組で得た情報を元に東証1部の企業を中心に購入したのだが、やはり最初から上手くいかない。

まあこれが株というもんだし、億り人を目指しているわけでもないが、株デビュー、投資デビューが無事に出来たことには満足している!

マザーズジャスダックなどの新興市場の株を購入して一気に儲けたい気持ちもあるが、もし株価が急落して損害が出た場合が怖いので、自分なりに色々と調べた企業だし、しばらくは様子を見るとする。

色々調べて行くと自分が知らない企業がたくさんあり、それらの企業の四季報を見るだけでも最近めっちゃ楽しくなってきた!

やはり何も知らないのと知っているのでは見える世界が全く違うのを実感している。何故株価がこの動きをしているのか、今後はこの業界が伸びてくるとか、世界シェア1位を占めている企業とか日本人として知っておきたい情報が次々と目に入るようになっており、自分が株にハマるとは思ってもいなかった。

もちろん株で儲けたい気持ちは山々だが、自分なりのやり方、自分なりの調査の仕方で確実に資産を増やしていけたらこれ幸いである!

来年の今頃はさて資産はどうなっているか今から楽しみだ!