アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

やっと方向性が見えた!

さてご無沙汰ぶりのブログ。

最初のうちは読者の方を増やそうと必死に毎日書いていたが、さすがに毎日のネタと大好きなプロ野球が終わってからというもの、なかなかブログを続けるのは難しいものだな、と感じ始めている。

ところで今年の夏から始めた株投資だが、最初のころはどこからどう銘柄を選んで売買していくか手探り状態で資金も少ないしかと言って損はしたくないし、なかなか方向性が見えなかったが、あれから色々と研究した結果、高配当割安銘柄を選んで株投資をすることに決めた!

マザーズジャスダック新興市場を徹底的に研究して値上がりしそうな銘柄を購入したり、株主優待狙いで優待品をもらうことも考えたが、やはり資金もないし、毎日株投資に時間は作れないので、情報を精査して今のやり方をしばらく続けることにした。

もちろんその企業が減配や無配になれば損をしてしまう可能性もあるが、損は最小限に抑えて、その企業の動向をチェックしつつ、長期保有で配当金を狙ってみたいと思う!

株投資を始めて自分が知らない企業がいかに多いことを思い知らされた。誰もが知ってる大企業はそうだが、世界シェアを持った隠れた大企業やある特定の分野で優れた技術を持ってる企業、売上げがそれほど高くなくても財務的に優れた企業など、株投資を始める前には知らなかったことだらけで、今こうして株投資を実際に始めてほんとよかったと思う!

テレビのニュースの最後に今日の日経平均株価の話題を食い入るように見るとは自分でも思わなかったが、日本経済の一員になれた気がするし、視野が広がった感じがして、毎日が楽しくなってきた!まあ今までこれと言った趣味がなかったわけだが、これからは自信を持って趣味は株投資、と言えるようになっていけたら幸いある。

今の日本の株価はいい感じを保っているので来年はオリンピックもあるし、もっと株価が上昇することを大いに期待している!

頼むぞ安倍総理!ってお願いする相手を間違っているかな…。