アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

2020年、令和2年の始まり

とうとう、ついに2020年、令和2年が始まった。

昨年は日本国内は事件事故、災害が多く、個人的にも仕事、体調、プライベートで色々ありすぎてあまりいい1年ではなかった。

今年は年齢も大台に突入してしまう。色々焦らなくてはいけない時に来ているが、去年に引き続き挑戦、行動の1年にしようと思う!

まず仕事の面。希望とは違う部署に配属され、ぶっちゃけ体力的にも精神的にも全くやる気が起きない自分がいる。上司に直談判して部署異動をしてもらうか、それがいつまでたっても無理なら転職も視野に入れて行動することにした。病気になってからは体力的にもキツイ部分があるし、もう動ける時間も限られているので、夜勤でこれ以上体を犠牲にするのは止めることにする!

次にプライベートの面。昨年夏から始めた株投資は何度かの銘柄入れ替えを行いながらなんとかプラスで新しい年を迎えることができた。資金がないしいきなり億り人になることはできないが、自分なりのスタンス、自分なりの投資手法で今年も確実に資金を増やしていきたい!

株のことを考えてるとほんと楽しくなってきたのが自分にもよく分かる。ラジオを聴いたり経済雑誌を見たりして数字を追うのが非常に面白いし、自分がだんだん投資脳になって来ているのが1番の変化になった!

あと気になるのが世界情勢だ。昨年から米中の貿易交渉で株価が一喜一憂したり、あとロシア、イラン、イギリス、北朝鮮の動向も気になるが、今年はオリンピックイヤーでもあるし、世界のトップの人にはとにかく冷静沈着な対応、平和な解決へ向けて進んでもらいたい。

最後にやっぱりプロ野球巨人についても触れておきたい。昨年は5年ぶりにセリーグ優勝を果たしたが、ソフトバンクとの日本シリーズでは屈辱的な4連敗で終わってしまった。

最多勝の山口投手がアメリカに渡ってしまい、投手力が落ちる中での1年となる。セリーグのほかのチームを見ても主力が抜けており、今年の公式戦は大混戦になりそうな気がしてならない。予想するのはまだ早いが巨人、広島、DeNA阪神の4チームが最後の最後まで優勝争いをすると見ている!

さあ新しい1年が始まった。今年もどんな1年になるかはわからないが、とにかく後悔のないよう、どんどん行動して納得のいく1年にしたい!

人生は一度きり、時間は後戻りできないのだから…。