アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

コロナ騒動あれこれ

まさか今年に入ってコロナウィルスとかに世界中がパニックになるとは思いもしなかった。

学校も一斉休校、ディズニーランドなどのアトラクション施設も閉園、仕事もテレワーク、マスク不足、スーパーなどの買い占め、プロ野球をはじめとしたスポーツ界の自粛、そして東京オリンピックの延期、などあげればキリがないくらいコロナウィルスパニックである。

夏には終息とかワクチンができるまで1年かかる、とか見解もまちまちで一体いつになったら感染者ゼロの日が来るのだろうか。

やはり1番身近にコロナウィルスの影響を感じるのはマスク不足。毎日のようにドラッグストア、コンビニ、ディスカウントショップに出かけるものの、マスクは全く手に入らない。朝早くから高齢の人がお店に並んで開店と同時に買い占めているのはとっくにバレている。ただでさえ仕入数が少ないのに、朝一でなくなると午後からのこのこ買いに行く自分は買えるわけがない!お店の人に聞いても売り切れた、わからないとのコメントでもう対応もウンザリかと思うが、いつになれば普通に買える日が来るのだろうか。自分は持病があり、他の病気対策でマスクは手放せないからほんとにマスク不足はどうにかしてほしい!

あと株価。今年始めは24000円近辺であったがあっという間に16000円台まで下がって、せっかく昨年夏から始めた株式投資の資産がマイナスになってしまい、まだまだ投資家初心者の自分にとっては非常にショックを受けた。今週に入り権利確定売りなどを受けて少しは上昇しており、少しは安心しているが、自分はまた大きく下がると読んでいて、下手したら12000円台まで下がるのではと考えているがさて。まさか1万円を切るくらい大幅値下げはないことを強く願う!

あと大好きなプロ野球が始まらないのが非常に痛い。ただでさえ今年はオリンピックの影響で公式戦が2週間中止になる予定であったがオリンピックが延期になり、その影響はなくなったが、これ以上開幕を延期するとなると日本シリーズが12月にズレ込む可能性があり、これだと選手たちの体調、ケガなども大いに心配されるので今年はもしやるなら年間100試合くらいに減らして最多勝本塁打などのタイトルも10勝や20本くらいでも最高の評価を与えるくらいにしないといけないと思う。普通にお客さんを入れて普通に試合を行なってくれるのが1番だが…。

まさかこの2020年、令和2年のこの文明が進んだ時代にこれだけ新しいウィルスによって世界中が苦しむとは想像もしていなかった。地震などの自然災害がもちろん怖いがこういう病気も恐ろしいものだと思い知らされた。

とにかく1日でも早くコロナウィルスが終息して普通の毎日を送る日が戻ってくる事を強く願う!もう今年の流行語大賞はコロナウィルス、クラスター、オリンピック延期で決まりだろうか…。