アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

コロナ騒動あれこれ

コロナ騒動が相変わらず収まる気配がない。コロナのおかげで自粛、規制だらけで日本中がお先真っ暗というか毎日暗い気持ちで過ごしている人が多いに違いない。

まず自分な好きなプロ野球。選手たちはいつでも開幕できるように練習、準備はしてるようだが、さすがに試合が出来ないとなると、選手の気持ちもそうだし、色んな記録も今年度から中の達成も難しくなったり、35歳を過ぎたベテラン選手たちの体力の維持など、あまりにも問題が多すぎてやはり開幕は今年はもう無理なのだろうか。無観客試合だと球団経営にも影響があるし、選手のモチベーションにも繋がらないし、いい案はないものだろうかとファンの1人として毎日やきもきしている。

次に株式投資。3月中旬に一時16000円台にも日経平均株価が落ち込み、もはや1万円を切るとこまで下がるかと思われたがあれから上昇し、4月27日現在19000円台となっており、もう夏頃には2万円台回復も見えてきた気がする。

さすがに3月中旬にあれだけ下がってしまったので、景気敏感株を中心に損切りを行い、何銘柄か新たに購入して今の保有に落ち着いた。今は少しは安心感が出てきたので、売却はせずに少しずつ買い増しを行い、配当金を再投資に当てる方法で続けて行くことにする!なんとか株式投資の世界から退場せずに生き残る道筋が見えてきたので、さらなる調査、勉強をして株式投資の世界を極めていきたい。

さてコロナ騒動は専門家ではないからはっきりいつ終息するとは分からないが、どうみても今年一年は終息は厳しいのではないか。夏頃には一旦感染者も減少するかもしれないが、秋がきてすぐ冬がきてまた第2波、第3波が来るのではないか。その頃までに新薬、ワクチンが開発され新たな感染者が発生しなければいいが、完全終息は世界中の感染者がゼロにならない限り宣言も出来ないと思う。

このままいけば来年のオリンピックは再延期どころかもはや中止にした方が得策ではなかろうか。しかし、来年の東京五輪が中止になった場合、すぐ翌年の2022年には北京で冬季オリンピックが決まっており、開催されるとなると全て中国の独り勝ちというか復興五輪として全世界にアピールすることなり、また誰かの高笑いが聞こえてきそうで、この展開も非常に面白くない!意地でも来年開催してもらいたいものだが、さて来年の夏頃にはどうなって居るだろうか。

いずれにせよ、このコロナ騒動は一日も早く完全に終息してもらいたい。これ以上亡くなる人を増やさないためにも!全世界がこの疫病に立ち向かって戦おう!