アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

新元号発表!

昨日に続き新元号について。
今日お昼前官房長官から新元号が発表された。
元号は令和と書いてれいわ。
まわりで色々予想されていたがどれも当たることなく令和、となった。
万葉集から引用されたようだが、令という字は命令の令、にしか思い付かないし、令の字は一生のうちでも実際に書くのは数えるくらしいかないと思うが、まあ国民が慣れるまでは少し時間かかるかも。
個人的な考えだが、この年号こそ国民投票で決めた方がいいのではないだろうか。政府が提出したいくつかの案の中から国民が投票で決めた年号の方が国民も納得するし、より親しみやすく感じることが出来ると思われるのだが。。
まあ決まったものは決まったので令和の時代がぜひとも平和な時代であって欲しいと強く願うばかりである。