アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

連休明け

新しい職場になって6ヶ月目。ようやく仕事内容、人間関係、体調などが慣れてきた感じだ。
ただ休みが思いのほか少ないので自分の気持ちと相談しながらやっていきたい。もう年も歳だし年齢的にも転職はこれ以上出来ないし、あまり無理せず仕事をしようと思う。
さてまずはコロナ。せっかく一時は200人台まで落ちたのにここにきて連日新規陽性者が2000人超え。沖縄は今は県民なら無料で検査が受診出来るし職場などがPCR検査を推奨しているためこれだけの数字が出ていると推測されるとは言え、全国平均の2倍以上の状況が続くとこれは何らかの対策をしないといけない。
ワクチン接種の3回目の接種率が全国一低いのが原因と言われているが、決してそれだけではないだろう。人口密度の高さ、人との接触の多さ長さ、あとは1人1人の危機意識の低さが原因ではなかろうか。半年ごとにワクチンを接種して毎日数字に一喜一憂する日はこのあとも永遠に続くのだろうか。
次にプロ野球。あれだけ順調だった巨人がついに3位に転落。吉川、坂本、菅野、主力が居なくなったなった途端、一気に勝てなくなってしまった。今2軍にいる中田翔を早速1軍にあげるようだがこれも起爆剤になるとは思えない。新人の選手たちが疲れが出てきてるように見えるが、ここは監督、コーチ陣が力を結集してなんとか危機の状況を打破してもらいたい。交流戦が非常に心配だが…。
次に株式投資。ロシアのウクライナ侵攻の影響で日本経済にも大きく変動しており、日経平均株価も低迷している。自分の資産は銘柄選びに注視したおかげか、今のところトータルでプラスになっており、あまりいじらずに現実維持でしばらく様子を見ることにする。検討中の銘柄をさてどうするか悩むところだが。
さてゴールデンウィークも終わりいつもの日常が戻ってきた。仕事、株式投資、諸々、無理せず自分のペースで生きていく。
まずは目の前に迫った3回目のワクチン接種を無事に乗り越えてからまた色々考えよう。