アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

読書効果

3年前くらいから精神的、身体的に余裕ができてきたから、時間があれば自分のお気に入りのカフェで読書をして時間を過ごすようになった。

大学を卒業して読書なんてしたこともなかったし本屋に行っても立ち読みするだけで実際に購入して読むまでには至らなかったのに、今では常に書店に立ち寄りパラパラと立ち読みしてはこれだ、と思う書籍を購入しては読むようにしている。

まさか自分が読書をする様になるなんておもってもなかったが、新聞紙以外の活字に触れたり普段使わない言葉や表現だったり、読書はいいとこづくしな気がする。

主に購入する分野は自己啓発系、金融経済系、に偏ってはいるが、同じ本を何度か読み返したりして生活に実践したり知識として取り入れるようにしている。

1回読んでみてあまり自分の中にグッとこなかった本も何冊かありもう2回目も読まないとなると買取屋に行って売ったりしているが。

もう少し早いうちから読書をしておけば、と後悔しているが、まだまだ人生時間はあるし、これからも自分がピン、ときた本に出会えたらどんどん購入して自分の糧としていきたい!

同じ本は最低でも3回は読むことも実践というか習慣にしていけたら…。