アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

国民栄誉賞辞退

f:id:kstation:20190405124648j:plain

上の写真は先日引退したイチロー

今回政府からの3回目の国民栄誉賞打診に対してまたもや彼は辞退したのだ。

3回も辞退するなんてイチローらしいというか、日本よりはアメリカで活躍したから日本での賞は自分にはふさわしくない、と判断したからなのか、まだまだこれからも野球人生は続くから、彼の中では貰うのはまだ早い、と考えているのか定かではないが、さすがに今回は素直に国民栄誉賞を受けてもいいのではないだろうか。

過去に野球選手で国民栄誉賞を授与されたのは4人。

ホームラン王の王貞治氏、連続出場記録を成し遂げた衣笠祥雄氏、あの国民的スターだった長嶋茂雄氏、巨人、ヤンキースで活躍した松井秀喜氏、以上の4人である。

イチロー国民栄誉賞を受賞すれば野球史上5人目となるはずだったが、

イチローはもしもう一度打診されたらどうするのだろうか。

ここまで頑なに辞退するのもどうかと思うが、野球を離れてもやっぱりイチローイチロー、をこれからの人生においても貫いてもらいたい。

いつかは日本の野球界で指導者として帰ってきてほしいがさて。。