アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

日ハムの魅力!

f:id:kstation:20190330115246j:plain

上の写真はパリーグ日本ハムの監督である栗山英樹監督。

日ハムは今や毎年のように優勝争いに絡む強豪チームとなっているが、それまでは長年Bクラスで低迷していた。

それが2004年北海道に移転してからは昨年まで優勝5回、日本一2回を誇る強いチームへと変貌した!

日ハムはほんと不思議なチームだ。

毎年のようにその年の目玉となる選手をドラフト会議で次々と獲得し、そして次々と彼らがアメリカに移籍して戦力ダウンになるかと思いきや、ほとんど毎年のように優勝争いに絡むようになった。

ここまで強くなったのはチームの編成力にもよるが、なんだか見てみると北海道だからというわけではないが選手みんながのびのびと野球を楽しんでいるように思える。もちろん選手は生活もかかっているし、勝たないといけないが、特別凄い選手たちがいないにもかかわらず、これだけ強いチームに生まれ変わったのはまさにあっぱれ、だ!

昨日も中田翔選手がサヨナラ満塁本塁打で勝利し、最高のスタートを切った!

近鉄以来パリーグの好きなチームはなかったが、ここ沖縄に長年春にはキャンプで訪れるし、日本ハムのファンになろうかな!

それにしても栗山監督在籍7年はなかなかの長期政権だな。。