アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

日本の人口

70歳以上は2621万人(同約98万人増)で、総人口に占める割合は20・7%となった。15~64歳の生産年齢人口は7545万1千人(同約51万人減)。総人口に占める割合は59・7%で、戦後間もない1950年と並んで過去最低だった。

日本の人口は1億2644万人で8年連続で減少しているとのこと。

なんか昔学校の社会の時間に日本の人口は1億2000万人と習った覚えがあるが、それから30年近く日本の人口に変化なしということになる。

上の数字からわかるように少子高齢化が一段と進んでいる。高齢化は医療の進歩とか昔に比べて食べ物も豊富になったとかあげられているが、少子化は止めるのは国民全員で取り組まないと行けないと思う。

保育園、保育士が足りなかったり、晩婚化が進み結婚して子供ができても夫婦には生涯1人の子供しかいなかったり、やはり個人では解決できない問題が山積みなような気がしてならない。

あと労働生産人口が足りないと言って安易に外国人を増やすのもどうかと思う。言葉や習慣の違い、賃金、就労ビザ、受け入れる職場の体制の整備、などこちらも問題が多岐にわたる。自分も昔コンビニで働いていた経験があり、そのコンビニで外国人留学生を受け入れていたが、数ヶ月でいわゆるバックれる状況が多くあった。

恐らく日本の人口はこれからも減少し続けて、何十年後にはついき1億人を下回る事態に陥るかもしれない。そのころきちんと高齢者は年金をもらえるのかさらには労働者が外国人だらけになっているのか、はたまた子供たちのいない社会になっているのか、全く想像できないが、自分も政府任せではなく、少しでも何か出来ることがあれば日本の人口減少に歯止めをかけるように努めていきたい。。