アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

高齢者運転

f:id:kstation:20190612125111j:plain

上の写真はオートバックスで販売しているブレーキ踏み間違い装置。

値段は3万円余りだが、全国各地で高齢者運転の事故が増えている中、この商品がかなりの数で売れているそうだ。

高齢者運転の事故で1番多いのがアクセルとブレーキの踏み間違いなのだが、やはり長年車を運転してきた人でも体の衰えでとっさの判断力も落ちるのは仕方ない。

これは極論かもしれないが、もう法律を作って75歳以上は運転免許返納を国民に義務付けするのが1番の策ではないだろうか。

たしかに東京などの大都会だと交通機関が発達しているから、車がなくても用事はできると思うが、地方の田舎だと、病院、スーパー、畑仕事など車がないと全てのことが出来なくなるので、一概に返納させるのも問題があるが、これ以上加害者、被害者の犠牲者を出さないためには思い切った策をやらないとダメだと思う。

免許を返納するとタクシーが10%割引とか地域によっては色々サービスがあるそうだが、まだまだ行政や民間のサービスが足りない。

高齢者だけでなく運転する人しない人も含めて国民全員で議論して良い知恵を出しあって、事故のない社会を作るのが早急の課題だと思う!

夏には参議院選挙が行われるが、与党がどうだの野党がどうだの、言っる場合じゃなく、目の前に起きている諸問題を解決することが出来る実効性のある議員が増えることを強く願う!