アツの気まぐれ日記

私アツの毎日感じたことを綴っていきます!

株その後

7月4日に株デビューして約40日が経過したが、今の資産はマイナスとなっている。

株を始めていっときはプラスに生じたたため、お、このままいけばいい感じじゃん!と思ったのもつかの間、今月に入ってずっとマイナスの状態が続いている。

マイナスだと思わず全部売ってしまおうという気持ちになり、自分が買った企業はこのまま下落の道を辿って行ってしまうのか、と毎日画面を見ながら不安になってしまうが、やっとここにきて日経平均株価がプラスになってきており、ひとまず安心した!

米中両国の経済摩擦や10月の消費税増税の影響で株価がまた下落の方向へ向かってしまわないか、不安でいっぱいだが、書籍、ネット、ラジオなどのマスコミから得られる情報を自分なりに解釈して資産を少しでもプラスになるように鍛錬していきたい。

ほんとのところ資産がもう少しあって時間があれば短期売買などをしてみたいものだが、まだまだ初心者の自分にはまずは株というものに慣れるのが先だと思う。

また実際に株デビューをしてみて日本の知らない企業の勉強になるし、毎日知識が増えて行くようで非常に楽しくなってきた!

ここに来るまで株、FX、仮想通貨などどの金融商品を始めるか迷いに迷ったが、メリットデメリットを総合的に判断して株に決定したわけだが、僅かな金額ではあるが、日本経済に貢献している気がして株を始めてほんとよかったと思う。

まだ大きな儲けも損もしてはないのでなんとも言えないが、まわりに投資家やってます!と言えるくらいになって今とは違う景色を見るのが当面の夢、目標だ!

夢が叶うのはさて何年後か…。